人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセウス座流星群は見えたか その1

夏の夜空の楽しみの一つに「ペルセウス座流星群」があります。
今年は極大期の時間が昼間だったり、月の明かりなどで条件は良くなかったのですが
少しでも見られればな~と面の木牧場まで行ってきました。
13日の0時頃に到着。
西の方に雲が多く出ていましたが東側はまずまずの星空。
しかし、ほぼ満月に近い月の明かりで思ったより星数は少ない。
これで流星が見られるかなと心配になりましたが
案じていても仕方が無いので、今出来ることをしようと
まずは月明かりでの風景写真を撮ってみました。

0時半ごろの井山から北西方向
オレンジの明かりは稲部あたりでしょうか。
ISO800 F6.3 SS30秒
ペルセウス座流星群は見えたか その1_e0207391_19322429.jpg


ペルセウス座のある北東方向。
カシオペア座や明るく輝く木星が見えます。
ISO1600 F6.3 SS15秒
ペルセウス座流星群は見えたか その1_e0207391_19353391.jpg

by k-masa777 | 2011-08-22 19:40 | 風景(自然)