人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業技術記念館 その1

名古屋にある産業技術記念館に行ってきました。
ここはずっと前から一度行ってみたいと思っていた所でした。
本当ならじっくり時間をかけて見て周りたかったんですが
他の用事の時間が空いた範囲での訪問となり、駆け足で見てくることに。
また後日じっくりと行きたいと思います。

メカあれこれ

水車は自然の力を利用した優れたメカですね。
産業技術記念館 その1_e0207391_18393940.jpg


糸紡ぎは人力を使ったシンプルなメカです。
産業技術記念館 その1_e0207391_18394836.jpg


機械にはこういう構造美と呼べる形がいたるところに見られます。
産業技術記念館 その1_e0207391_18395546.jpg


人力だった機織りを自動でやろうとするとかなり複雑なメカになります。
製品の流れるラインが綺麗ですね。
産業技術記念館 その1_e0207391_1840530.jpg


機能美ですね。
産業技術記念館 その1_e0207391_1840129.jpg


乗用車の骨格の組み立てです。
もうこうなると何が何やら、見てるとこんがらがってしまいそうです。
産業技術記念館 その1_e0207391_18402089.jpg


最新メカですね。
もうここまでくると、「メカ」という呼び方はしなくて
「メカトロ」になってしまいます。
産業技術記念館 その1_e0207391_18402834.jpg

by k-masa777 | 2012-03-05 18:55 | 風景(人工)