三河湾の星空

1月4日の未明は「しぶんぎ座流星群」が極大を迎える時。
なんとか晴れそうだったので三ヶ根山へ出かけました。
ところが、夜中の1時ごろに有料道路のゲートに着いてみると、
なんとゲートが閉じられていて頂上まで行けません。
以前は夜中でも行けたような気がしてたんですけどね。
仕方なく少し下ったところにある空き地に止めて撮影開始。

展望が南側しかなかったのでそちらに向けてスタンバイ。
オリオン、冬の大三角が綺麗に見えます。
1 
e0207391_18405827.jpg








寒いので連写に設定して自分は車の中に。
3時半頃になんと電池切れ。
電池交換でカメラを三脚から外したら、当然ながら光軸がずれてしまいがっくり。
しかし、その後雲が出始めて結局電池交換以降のものは使い物になりませんでした。
というわけで、約2時間半の結果が
2 
e0207391_1849718.jpg

見てお分かりのように、流星はひとつも写っていませんでした。残念。

上の写真は星の位置関係がわかりにくいので見やすくしてみました。
3 
e0207391_18533063.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2014-01-14 18:55 | 風景(自然)