海王丸 その1

7月16日から5日間蒲郡港に海王丸がやってきました。
蒲郡市の市政60周年記念の寄港だそうです。
寄港を知らなかったのでセイルドリルは見られませんでしたが
最終日(花火大会の日)の登しょう礼と離岸の様子を見ることができました。
海王丸は「海の貴婦人」の愛称でも呼ばれ、商船学校の練習船として誕生した帆船です。

1 
e0207391_18395353.jpg








まずは海王丸の姿から。
2 
e0207391_18401612.jpg


3 
e0207391_18402559.jpg


4 
e0207391_18403534.jpg


5 
e0207391_18404479.jpg


船首側から
6 
e0207391_184147.jpg


もう少し美人がよかったかな~。
7 
e0207391_184114100.jpg


船尾側から
8 
e0207391_18412362.jpg


この入り組んだワイヤー、ロープがたまりません。
9 
e0207391_1841335.jpg


出航の準備が始まりました。
10 
e0207391_1841447.jpg


旗を揚げてますがどういう意味の旗かはまるでわかりません。
11 
e0207391_18415336.jpg


船長さん?
12 
e0207391_1842238.jpg


登しょう礼、離岸の様子は次回。
[PR]

by k-masa777 | 2014-07-29 18:54 | その他