知立公園にて

13日に知立公園に花菖蒲を撮りに行きました。
が、今年は咲きが早かったせいか、すでに終わりかけていました。

1 
e0207391_22302983.jpg








ちょっとがっかりだったのですが、思わぬ出会いが。
知立市のゆるキャラ「チリュッピ」が来ていました。

2 
e0207391_22324377.jpg



昨年知立市の公認キャラになったばかりのチリュッピ。
 そのいでたちは、たてがみにカキツバタをあしらった馬のパーカーを着て、あんまき形のポーチをかけている。
 あんまきとカキツバタは知立市の名物。
 馬はかつて馬市で栄えた地元の歴史をデザインしたもの。

注)1 あんまき・・・薄く細長いホットケーキ生地で餡を巻いたもの。
  2 カキツバタ・・・ 八橋のかきつばたは、平安の歌人“在原業平”が、「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」と、句頭に「かきつばた」の5文字をいれて詠んだように伊勢物語の昔から知られるかきつばたの名勝地です。
  3 馬市・・・東海道三十九番目の宿場であり盛大な馬市、木綿市が開催され、地方経済の要地になっていた。
歌川広重の東海道五十三次”池鯉鮒首夏馬市” の浮世絵にもあらわされています。
池鯉鮒は現在の知立市です。

3 
e0207391_22572253.jpg



4 
e0207391_2258242.jpg



5 
e0207391_22581918.jpg



6 
e0207391_22582857.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2015-06-28 18:00 | その他