錯覚 その1

名古屋市科学館で行われていた「錯覚体験不思議ワールド」を見てきました。
目の錯覚だけでなく耳の錯覚や触覚の錯覚なども体験できるようになっていて
とても珍しい体験ができました。
その中から目の錯覚の一部を。


おおきなパネルはすべて錯覚が見られるもの。
1 
e0207391_17223581.jpg








そのなかからよくわかるもの二つ。
画像を左クリックして大きくして見るとより効果(絵が動いて見える)がわかると思います。
1 
e0207391_17231646.jpg



2 
e0207391_17232865.jpg



これは世界中で話題になった「白と金 それとも 青と黒」のドレスの実物が展示されていました。
実物は青と黒(左側の写真)なんですが見る人によって白と金にも見えるというものです。
展示の解説に従って撮影の設定(露出を3段階上げる)をして撮ったものが右側の写真です。
3 
e0207391_17314127.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2015-09-13 18:00 | その他