<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜の名古屋港水族館にて  その4

名古屋港水族館で見逃せないのが「イワシのトルネード」
以前にも載せたことがありましたが、これは何度見てもインパクトがあります。
動かない写真ではその迫力は到底伝えられませんので
ぜひ足を運んで見ていただきたいですね。

普段は見学者も少し立ち寄っては通り過ぎていくのですが
e0207391_18593122.jpg


餌やりの時間が近づくとこのありさま。ほとんど身動きとれません。
e0207391_1901853.jpg


サメや大型の魚も一緒の水槽にいます。
e0207391_192990.jpg


餌やりが始まると、それまでもある程度群れて泳いでいたんですが
それが尋常じゃない動きを見せ始めます。
e0207391_1934279.jpg


めまぐるしく、しかも統一感のある動きは感動すら覚えさせてくれます。
e0207391_1951997.jpg


e0207391_1952711.jpg


e0207391_1955726.jpg


e0207391_196628.jpg


e0207391_1961347.jpg


まるで映画を見ているかのようなひと時でした。
[PR]

by k-masa777 | 2011-08-29 19:08 | 動物・虫

夜の名古屋港水族館にて  その3

水族館の人気者といえばペンギンを外すわけにはいきませんよね。
夜間の開園時間ということで、ペンギンの居る所も夜の設定になってました。
なかなか見られない写真になりました。
e0207391_18492222.jpg


e0207391_18493219.jpg


e0207391_18494158.jpg


e0207391_18495170.jpg


e0207391_1850164.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-28 18:50 | 動物・虫

夜の名古屋港水族館にて  その2

水族館に行くと日頃見慣れない生物にとても興味を惹かれます。
それだけ撮りたいアイテムも多いわけですが
グロテスクなものをアップするよりは
ここはやっぱり見栄えのする写真をアップしておこうと思います。
e0207391_18424981.jpg


e0207391_18425959.jpg


e0207391_1843748.jpg


e0207391_18431486.jpg


e0207391_18432253.jpg


e0207391_18433083.jpg

水族館は見た目よりかなり暗いので
魚の動きを止めるためにSSをかせごうとしたのですが
ISO3200 F4 でようやく SS1/60~1/100 程度でした。
こういう時に明るいレンズが欲しいですね。
また、色再現では照明が複雑なので、
現像時見た目に近くするのにホワイトバランス調整に苦労しました。
[PR]

by k-masa777 | 2011-08-27 18:54 | 動物・虫

夜の名古屋港水族館にて  その1

連休中に名古屋港水族館に行ってきました。
休みとはいえ、暑い日中に外へ撮影というのもなんだな~と思っていたところ、
名古屋港水族館で夜間開園していると知り出かけました。
夕方5時から夜間料金になるので、当然それに合わせてね。

イルカショー
夜の暗い空に向かって飛び上がる様はなんだか感動しますね。
e0207391_164958100.jpg


こういうショーは一回見てどの辺でどのような動きをするかあたりを付けて
次のショーで本撮影すると綺麗に決まるんでしょうが
今回はそんな余裕も無かったので、いきあたりばったりで
シャッターチャンスを逃がすことが多くて残念。

e0207391_16535915.jpg


e0207391_165498.jpg


e0207391_1654408.jpg


e0207391_1655068.jpg


お客様の拍手を受ける中、別の水槽では黙々と自主練習に励む?イルカの姿が見られました。
e0207391_16565416.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-26 16:58 | 動物・虫

ペルセウス座流星群は見えたか その3

そうこうしているうちに夜が明けてきました。
全体に雲が多かったですが、綺麗な所だけ切り取ってみました。
4時40分頃
e0207391_18411634.jpg


5時20分頃
e0207391_18442814.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-24 18:45 | 風景(自然)

ペルセウス座流星群は見えたか その2

この日の目的は流星を見ることの他に星景写真を撮る事でした。
あわよくばその中に流星も入ってくれればいいなというわけです。
1時20分に撮影開始。
ISO800 F4.5 SS30秒で2時間近く撮り続けて220枚程を比較明合成しました。
e0207391_19181267.jpg

結果はご覧のとうり、流星は撮れませんでした。
4個は肉眼で見たんですけどね。
方向が違っていたりで写りませんでした。
中央の直線は飛行機です。

これがその後に撮った単写真です。
e0207391_19392154.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-23 19:28 | 風景(自然)

ペルセウス座流星群は見えたか その1

夏の夜空の楽しみの一つに「ペルセウス座流星群」があります。
今年は極大期の時間が昼間だったり、月の明かりなどで条件は良くなかったのですが
少しでも見られればな~と面の木牧場まで行ってきました。
13日の0時頃に到着。
西の方に雲が多く出ていましたが東側はまずまずの星空。
しかし、ほぼ満月に近い月の明かりで思ったより星数は少ない。
これで流星が見られるかなと心配になりましたが
案じていても仕方が無いので、今出来ることをしようと
まずは月明かりでの風景写真を撮ってみました。

0時半ごろの井山から北西方向
オレンジの明かりは稲部あたりでしょうか。
ISO800 F6.3 SS30秒
e0207391_19322429.jpg


ペルセウス座のある北東方向。
カシオペア座や明るく輝く木星が見えます。
ISO1600 F6.3 SS15秒
e0207391_19353391.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-22 19:40 | 風景(自然)

往く夏

今年はひまわりをまともに撮れなくてちょっと残念な気がしていました。
松平郷園地の帰り際、民家の庭先に咲いていたので一枚パチリ。
けっこう気にいっています。
e0207391_185309.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-21 18:53 | 花(草)

塀沿いは夏から秋への模様替え その2

きょうは雨降りで久しぶりに涼しかったです。
秋が顔を覗かせる草花たち。

ちょうどオミナエシにアゲハが止まってくれました。
e0207391_1852484.jpg


e0207391_18533676.jpg


ノカンゾウ?
e0207391_1854173.jpg


e0207391_18543648.jpg


ミソハギ
e0207391_1855793.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-20 18:56 | 花(草)

塀沿いは夏から秋への模様替え

おなじみの松平郷園地に行ってきました。
連休で暇だったのでちょっと時間つぶしのつもりが
意外といい場面に遭遇して、いい時間を過ごしました。

園内は暑かったですが、秋の顔がちらちらと見えてました。
すっかり脇に退いた紫陽花
e0207391_1429381.jpg


今が盛りのタカサゴユリ
e0207391_1431934.jpg


これから存在感を増すオミナエシ
e0207391_14321573.jpg


オミナエシも萩も秋の七草ですね。
e0207391_14341235.jpg


気の早い楓がもう準備開始でしょうか。
e0207391_14353546.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2011-08-19 14:38 | 風景(自然)