<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モリコロパークでポピー その3

さらに寄って、マクロです。
e0207391_18303560.jpg


e0207391_18304597.jpg


e0207391_1830561.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-31 18:31 | 花(草)

モリコロパークでポピー その2

一輪だけに絞ってみました。
e0207391_1840120.jpg


e0207391_18401151.jpg


e0207391_18401892.jpg


e0207391_18402512.jpg


e0207391_18403197.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-30 18:41 | 花(草)

モリコロパークでポピー その1

20日にモリコロパーク(愛地球博跡地)のポピーを見にいってきました。
e0207391_18471684.jpg


ここはポピーと他の花とが混在してるので
いかに取り入れるか、取り入れないかが思案どころになりますね。
e0207391_18475153.jpg


e0207391_18481128.jpg


e0207391_18482847.jpg


e0207391_18483650.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-29 18:49 | 花(草)

佐久島 その3

人の作った造形と自然の造った造形をまぜてアップします。
昨年の記事と重ならないものを集めてみました。

白浜にて
e0207391_18562215.jpg


南浦の海岸にて
流木がいかにも展示された作品のようです。
e0207391_1859211.jpg


白浜へ行く堤防
e0207391_190446.jpg


南浦の海岸にて
悠久のジグソーパズル
e0207391_192563.jpg


大浦海水浴場の「カモメの駐車場」
e0207391_193867.jpg


新谷の流木
影も含めて自然のアートですね。
e0207391_195127.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-28 19:07 | 風景(自然)

佐久島 その2

佐久島にはアート作品が島のあちこちに展示されています。
また、佐久島は島ですから海岸にはいろんな自然の風景があります。
人間の造形と自然の造形を比較してみました。

その① イーストハウスと流木
e0207391_18252143.jpg


e0207391_18252932.jpg


その② おひるねハウスと浸食海岸
e0207391_18272098.jpg


e0207391_18272838.jpg


その③ イーストハウスと地質構造
e0207391_18283450.jpg


e0207391_18284390.jpg


わたしがなにをもってそれぞれの二つを比較としたかは
ご覧になる皆さんの想像に任せます。
[PR]

by k-masa777 | 2012-05-27 18:35 | 風景(自然)

佐久島 その1

昨年に引き続き三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきました。
昨年暑くて周りきれず、見逃したアート作品を見るつもりでしたが
行ってから気が変わり、道を通らずに海岸をずっと歩いて写真を撮ってきました。
西海岸の白浜から南側を周り東海岸の丹梨まで
ちょうど引潮の時間帯だったので岩場と砂浜を通っていくことができました。

イーストハウスより西方を望む
e0207391_18561511.jpg


カモメが見守る海岸で潮干狩り
e0207391_18565577.jpg


三河湾の水もけっこう綺麗です。
e0207391_18594732.jpg


こういう生活感て好きだな。
e0207391_1903125.jpg


場所場所によって岩場の性質が違うのがいいんです。
e0207391_192082.jpg


出漁前
e0207391_1922596.jpg


イーストハウスより360度展望
e0207391_193037.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-26 19:06 | 風景(自然)

ミササガパークの薔薇

ここも毎年行ってるけど、まあ近いから手軽でいいんです。
行ったのは21日でしたが、ちょっと盛りを過ぎてました。
わんこの散歩も兼ねてだったので、ぐるっと一回りしながら
ついでに撮ってたので、少ししか撮れませんでした。
e0207391_1951663.jpg


e0207391_1952439.jpg


e0207391_1953159.jpg


e0207391_1953948.jpg


e0207391_1954589.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-25 19:09 | 花(木)

無量寿寺(八橋)の杜若 その2

7時を過ぎるとさすがに空の明るさよりも照明の方の明かりが勝ってきます。
今まで夜は来たことなかったので、「夜間照明有り」とはどういったものかと思っていたんですが
昨日の写真にも写ってましたが、園内を明るくするというよりは
雰囲気を出すための灯りといったものでした。
したがって見た目には非常に暗く、写真としてどの程度の露出がいいか迷いましたが
まあ、そこそこ雰囲気の感じられそうなものにはなったかなというところです。
e0207391_18471258.jpg


e0207391_18472054.jpg


e0207391_18472811.jpg


e0207391_18473751.jpg


e0207391_18481781.jpg


普段はまったく使わないフラッシュを使ってみました。
案の定、面白見の無い写真になってしまいました。
使い方次第だと思うのでもっと勉強しなくちゃね。
e0207391_18482488.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-24 18:52 | 花(草)

無量寿寺(八橋)の杜若 その1

13日は昼から用事があったので、オフ会を一人切り上げさせていただいたのですが、
用事が済んだ夕方から近くの無量寿寺へ杜若を撮りに行ってきました。

数年前、病気にやられてほぼ全滅状態からだいぶ回復してきてました。
去年は西側の池はまだほとんど生えてもいなかったのですが
今年はそこそこ見られる程度に咲いていました。
メインの池の方も密度が上ってきてましたが、
以前の良い時に比べて、まだ6,7割といったところでしょうか。
来年はかなり元のように戻るのではないかと期待します。

さて、6時半ごろに着いたので、ちょうど夕日が射す頃。
周りの木々の間を透かして差しこんだ夕日が花にかかっていました。
e0207391_18534867.jpg


e0207391_18535667.jpg


回復してきた西側の池の様子。
e0207391_18544572.jpg


メインの池の様子。7時前頃。
e0207391_18551850.jpg


e0207391_18552950.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-23 18:59 | 花(草)

金冠日蝕のはずだったのだが

昨日は金冠日蝕でしたね。
見られた方も多かったのではないでしょうか。
わたしもこの日を待ち望んでいた一人なんですが、
なんという天気の悪戯か、
8時過ぎまで雲にさえぎられて見えないではありませんか。
後で聞いたら近くの豊田市や豊明あたりでも見えたとか。
そんなふうに世紀の大イベントはわたしのすぐ近くをすり抜けて行ったのでした。

8時18分撮影(トリミングしてます)
e0207391_18545021.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2012-05-22 18:58 | 風景(自然)