氷瀑 その2

天気が良かったので雪が舞う情景は全く期待していなかったのですが
それ以上に素敵なサプライズがありました。
木々に積もった雪がサラサラなので風が吹くと粉雪のように舞ってくれたのです。
そのおかげで、こんな光景が撮れました。
e0207391_18574081.jpg


飛沫となって落ちる滝とも相まって
e0207391_1859260.jpg


e0207391_18591917.jpg


いまにも天使の降臨かと想える輝きが
e0207391_19111.jpg


やがて滝の裏にまで光が射して
e0207391_1914738.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-28 19:03 | 風景(自然)

氷瀑 その1

16日に久しぶりに御岳山方面に出かけました。
目的は氷瀑。
御岳湖からおんたけ2240スキー場へ上がる道沿いの
新滝と清滝を見てきました。

ここの氷瀑は以前にもアップしたことがあるので
なんとか違う写真が撮れないかと一応は工夫して撮ってきたつもりです。

まずは新滝から。
この滝は御岳教の滝修行の場所になっているので
いろいろそれらしいものが見え隠れしています。

e0207391_1852933.jpg


e0207391_18521796.jpg


e0207391_18525085.jpg


正面から
e0207391_18532934.jpg


この滝は裏見の滝なので滝の裏側に入っていけます。
そこは青の世界。
e0207391_185564.jpg


スケール感を出すために人を入れてみました。
e0207391_18551370.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-27 18:58 | 風景(自然)

氷の世界 その4

段戸湖に流れ込む川で撮りました。
やはり色彩的にインパクトに欠けるので
川床が少し茶色がかっていたので、彩度と輝度を調整してみました。

琥珀色に輝いて
e0207391_19124527.jpg


なんだかウイスキーかブランデーのようになってしまいましたが
e0207391_19125276.jpg


まあ、それも良しということで
e0207391_1912592.jpg


e0207391_1913611.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-26 19:16 | 風景(自然)

氷の世界 その3

少し場所を変えて、段戸湖でまた氷を。
段戸湖は標高800m以上あるので、池は2/3ぐらい凍っていました。
e0207391_19151071.jpg


一本道
e0207391_19165872.jpg


脱出
e0207391_19173397.jpg


薄化粧
e0207391_191818100.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-25 19:19 | 風景(自然)

氷の世界 その2

渓流とはいっても流れの緩やかなところもあり。
そんなところに張った水面の氷です。
なかなか興味深い模様を見せてくれますが
いまいち地味だったので、色温度、彩度をいじってます。

水に接しているところは暗色に、離れているところは明るく。
e0207391_17233599.jpg


岩から放射状に。
e0207391_17234335.jpg


宝石が埋まっているよう。
e0207391_17235170.jpg


笹の葉と比較して結晶の大きさがわかります。
e0207391_17235830.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-24 17:29 | 風景(自然)

氷の世界 その1

お雛様でせっかく春を感じたのにまた冬へ逆戻りです。
実はお雛様を撮った日はこちらがメインで出かけていたのです。

面ノ木園地へ上がる道沿いの渓流にて。
e0207391_18121310.jpg


e0207391_18122162.jpg


e0207391_18122841.jpg


e0207391_18123568.jpg


防寒長靴を履いていたのですが
いつもより冷たいな~と思っていたら長靴に穴が空いてました。
帰って早速ワークマンで新しいのを買いましたとさ。
[PR]

by k-masa777 | 2013-02-23 18:17 | 風景(自然)

中馬のおひなさん その2

きょうの写真はおひなさまはバックに甘んじていただいて
飾りがメインです。
e0207391_18411034.jpg


ソシンロウバイは本物の花です。
e0207391_18411842.jpg


e0207391_18412547.jpg


e0207391_18413141.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-22 18:43 | 風景(人工)

中馬のおひなさん その1

9日に足助の中馬のおひなさんの初日に行ってきました。
豊田市の広報の方が観光客にモデルになってもらいパチリと撮っているところを
パチリと撮ってみました。
e0207391_192558.jpg


e0207391_1932065.jpg


今回はほかのところへ出かけた帰りだったので
町中を急ぎ足で回ってきましたので雛人形というより
目に付いたものだけ撮ってきました。

市松人形がまるで子供のように佇んでました。
e0207391_1964593.jpg


三河の土人形は庶民に愛されたものでしたが
雛人形が手に入りやすくなってからは廃れるいっぽうなんだそうです。
e0207391_1965289.jpg


去年も撮った記憶が・・・
e0207391_1965877.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-21 19:12 | 風景(人工)

久しぶりの空撮

急に出張だ~、しかも日帰りだ~。
てなわけで、久しぶりに雲の上を飛んできました。

天気だけは良かったので、
御岳山から中央アルプス、南アルプス、さらに富士山まで見えました。
e0207391_18464063.jpg


妙高山まで来ると一面雲ばかり。
e0207391_18472467.jpg


さてわたしはどこまで行ったのか。
こんな怪獣が暴れてました。
e0207391_1923524.jpg


ヒント満載の空港の写真。
e0207391_18492148.jpg


セントレアへ戻ったら、招き猫がお出迎え。
e0207391_18501785.jpg

慌ただしい一日でしたとさ。
[PR]

by k-masa777 | 2013-02-20 19:03 | その他

郡上八幡城

郡上の高台にそびえ、街並みを見下ろす郡上八幡城。
遠目で見てたよりかなり立派で、もっと早く訪れるべきだったな~と。

e0207391_1831723.jpg


e0207391_18311491.jpg


e0207391_1831225.jpg


e0207391_18313715.jpg


鉄砲狭間から覗いてみました。
e0207391_18345431.jpg


天守閣からの街の眺め
e0207391_18353493.jpg


e0207391_18354262.jpg


好天の下、いい一日でした。
e0207391_18362971.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-02-19 18:38 | 風景(人工)