<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北海道の旅 その1

北海道に旅行に行ってきました。
デジイチとコンデジ両方持って撮りまくりでしたので
暫く続きますがご容赦を。

運良く今回も富士を見ることができました。
その後はフライト中雲ばかりでしたが。
1 
e0207391_183664.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-31 18:43 | 風景(自然)

片倉館

高ボッチ高原に行ったのは諏訪湖畔にある片倉館に行きたかったからでもあります。
片倉館は簡単に言ってしまえば日帰り温泉なんですが
国の重要文化財に指定されているんです。
詳しくはこちらをどうぞ。
何度か訪れているんですが、立って入る深い浴槽が気に入っているんです。

外国かと思わせる風貌。
1 
e0207391_18444492.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-28 18:52 | 風景(人工)

高ボッチ高原

14日に諏訪湖の少し北にある高ボッチ高原に行ってきました。
ここは以前から行きたかった所で
本来は別の写真を撮るためなんですが、
今回はその下見ということで訪れました。

高ボッチ高原は標高約1600m。
車で上がれるのでお手軽です。
涼しいし自然も荒らされておらず結構いい感じの所でした。
そのわりに訪れる人は少ないようです。
まあ自然があるだけなので、一般受けするにはちょっとねというところかも。

現地にあった看板。
1 
e0207391_18411542.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-27 18:50 | 風景(自然)

ペルセウス座流星群は見えたか その3

3時半を過ぎると東の空が少し明るくなり始めます。
そんな時間には冬の星座として知られるオリオン星座も登ってきます。
オリオンの上にはヒアデス星団、さらにその上にはプレアデス星団が
見えています。
1 
e0207391_18482688.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-26 18:58 | 風景(自然)

ペルセウス座流星群は見えたか その2

深夜0時をまわり、本格的に流星を撮る方に専念します。
と言ってもセッティングさえしてしまえば後はカメラ任せ。
わたしはひたすらボケっと空を見上げて流星を肉眼で見ることに専念。
1 
e0207391_1883880.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-25 18:24 | 風景(自然)

ペルセウス座流星群は見えたか その1

足助のたんころりんを見に行ったのは実はその先にもう一つ別の目的があったのです。
足助がその道沿いになっていたのと時間的にちょうど良いタイミングだったからです。
さて、もうひとつの目的とは。
天文好きならずとも見てみたい「ペルセウス座流星群」だったのです。
一番よく現れるという「極大」の時間が13日未明の3時頃。
つまり、12日の夜からが見頃となるわけです。
ということで、足助からもう少し足を伸ばして面ノ木園地から井山へ。

山の頂上にカメラを設置したはいいが風が強くて寒いのなんの。
真夏とはいえ標高は1200m弱なのでそれなりに着てはいたんですが
風まで計算に入れていなかったので大失敗。
幸い車に毛布をつんであったので引っ張り出して、ミノムシになって過ごすことに。

この日は快晴でしかも月は早々に沈んで星を撮るには絶好です。
まずは以前から撮りたかった天の川を撮ってみました。

東の方向を見ると。
1 
e0207391_1819483.jpg


南西の方角へ続いています。
2 
e0207391_18195018.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-08-24 18:22 | 風景(自然)

たんころりん その2

いよいよ本格的に暗くなってきて
たんころりんも輝きを見せてきました。

昨日アップの橋の上はこんなふうに。
1 
e0207391_1801663.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-23 18:07 | 風景(人工)

たんころりん その1

12日に足助町の「たんころりん」を見てきました。
足助町観光協会によれば
「たんころりんとは、竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、足助では毎年8月の夜に古い町並み(約1.3キロ)の街道沿いに並べ、和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし、夏夜の情緒を演出します。」
というもの。

夕方に着いて町内をぐるっと回ってまずは様子見。

足助川にかかる橋にも
1 
e0207391_17335977.jpg


続きはこちら
[PR]

by k-masa777 | 2013-08-22 17:38 | 風景(人工)

夏空

e0207391_11184040.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-08-21 18:30 | 風景(人工)

e0207391_11162784.jpg

[PR]

by k-masa777 | 2013-08-20 18:30 | 風景(人工)