人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の旅 その4

かずら橋の次に向かったのは、そこからさらに山奥へ。
25Kmほど東へ走って着いたのは「いやしの温泉郷」というところ。
といってもここは目的地ではなく、お昼ごはんを食べる所を探していたら
ここまで来てしまったというわけ。
宿泊もできる温泉施設らしい。
素朴なおばあさんが出迎えてくれました。
四国の旅 その4_e0207391_17234046.jpg


その隣に「奥祖谷観光周遊モノレール」というものがあるという。
なんだか面白そうなので乗ってみることに。
遊園地にありそうな2人乗りのモノレールに乗って山間を行くのです。
四国の旅 その4_e0207391_17283231.jpg

ところが、これがはんぱじゃないんです。
延長4600m、高低差590m、最大斜度40°、最頂標高1380m
なんと時間が1時間5分もかかるのです。
居ながらにして森林浴ができるな~とはしゃいでいたんですが
四国の旅 その4_e0207391_17334876.jpg

1時間以上じっと座っているというのはさすがに辛いものがありますね。
この時期だと一面の緑の中で変化に乏しいのです。
涼しいのと斜面の登り降りが面白かったですけどね。

さて次の目的地、「二重かずら橋」目指してさらに東へ。
なんだかこの日はかずら橋ばかり見に行っているみたいですね。
「二重かずら橋」というとおり、かずら橋が2本並んで架かっているんです。
といっても少し離れてますけどね。
大きいほうが「男橋」小さいほうが「女橋」そしてその近くには「野猿」があります。
四国の旅 その4_e0207391_17474555.jpg

これが「男橋」、午前中に行った「かずら橋」とほぼ同じぐらいの大きさでしょうか。
四国の旅 その4_e0207391_17492946.jpg


四国の旅 その4_e0207391_17494495.jpg

「男橋」の横には滝もありました。
四国の旅 その4_e0207391_1750211.jpg


「男橋」の上流50mぐらいの所に「女橋」が架かっています。
いずれも足元は隙間だらけなのでけっこうスリルが味わえます。
四国の旅 その4_e0207391_17554048.jpg


四国の旅 その4_e0207391_17555230.jpg


四国の旅 その4_e0207391_175625.jpg


「女橋」のさらに上流側に「野猿」があります。
「野猿」というのはロープをたぐり寄せて川を渡る人力ロープウエーのこと。
恥ずかしながらわたくしめの登場でございます。
四国の旅 その4_e0207391_180334.jpg

by k-masa777 | 2011-07-28 18:04 | その他