人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央アルプス千畳敷 その1

ほぼ毎年出かけている中央アルプス千畳敷。
4日に行ってきました。
この時期に行く狙いはやはり「お花畑」
さて今年はどうだったでしょうか。
5回に分けてアップします。

例によって菅の台で朝一のバスに乗り込むつもりで4時半に起きたら
すでに行列が始まってて、慌てて並んだものの、
バスに乗れたのは6,7台目でした。
う、今回は幸先良くないぞ。

欅平にて
写ってるのは知らないおじさん。
わたしには今回三脚を持っていく気力がありませんでした。
中央アルプス千畳敷 その1_e0207391_18542215.jpg


ロープウエーから途中の滝。
60人乗りのロープウエーの影(下方滝壺のすぐ下)から滝の大きさを想像してください。
中央アルプス千畳敷 その1_e0207391_18564896.jpg


千畳敷駅からの眺め。
今回も富士山がしっかり迎えてくれました。
中央アルプス千畳敷 その1_e0207391_18574570.jpg


千畳敷のほぼ全景。
中央の白い所は雪渓です。
中央アルプス千畳敷 その1_e0207391_18585997.jpg


八丁坂に向かう登山者たち。
わたしも途中まで上がりましたが、登山者で渋滞してました。
中央アルプス千畳敷 その1_e0207391_1905280.jpg


千畳敷から南アルプス方面をみたところ。
ご覧のように緑一色。
ということは、花が・・・
中央アルプス千畳敷 その1_e0207391_1924243.jpg

今年はこの時期にまで雪渓が残っているような状態のためか
花期が1週間ほど遅れているみたいです。
でも、もちろん咲いてる所を探しながら撮ってきました。
また、数年に一度大群生を見せる「コバイケイソウ」は花はまだでしたが
今年は当たり年のようです。

by k-masa777 | 2012-08-08 19:10 | 風景(自然)